--年--月--日 (--) | Edit |
2009年10月12日 (月) | Edit |
従業員の家族から、新型インフルエンザの感染者が出てしまいました。
本人が感染した場合の注意は受けているのですが、身内が感染したらどうするか指示がないので、その人はとりあえずマスクをして仕事をしています。

私も伝染ったらと思い、ドラッグストアを何件か回り、やっとの思いで50枚入りのマスクを手に入れました。4月みたいに、店からマスクが消える事態にはなっていないようですが、購入制限があって、1箱しか買えませんでした。
最近はタミフルが効かないヤツも出てきたようです。
この仕事は避けようがないので、いつかなるんじゃないかと、みんな不安です。







テーマ:書店業務
ジャンル:本・雑誌
2009年10月03日 (土) | Edit |
今週は、久しぶりの6連ちゃんで疲れたぁ汗;
棚卸しとデベロッパーの周年セールが重なったうえに、ローテーションの都合で休みがなくなりました。木曜あたりで倒れるんじゃないかと思っていましたが、何とか持ちこたえましたよ。
明日は待望の休み。でも、家事をほっぽり投げているので、結局休めないかお
今月は勉強会の為に休日出勤もあるので、疲れがどっと出そうがっくり

そういえばこれ、9/17世界同時発売だったのに、版元倒産のせいで絶版になりそうな勢いですが?!
(密林の発売日は間違ってます。直接メールで確認しました。とりあえず予約受付はしているそうで、具体的な情報は得ていませんとの解答でした)


テーマ:書店
ジャンル:本・雑誌
2009年09月17日 (木) | Edit |
巷で話題のバッグ付きムックです。

『スッキリ』で10分ぐらい割いて特集を組んでいたので、嫌な予感がしていましたが、雑誌担当が必死こいて入手した140冊が、1日で完売してしまいました。恐るべし、キャス・キッドソン汗;




テーマ:書店
ジャンル:本・雑誌
2009年09月05日 (土) | Edit |
ゴマブックスが倒産しました。

5~6年ほど前に、ごま書房の倒産と間違われたことがあって、一斉に返品を出した記憶があります。
今回の件は、昨日の時点で噂があったのですが、情報源が2chだったのでまたデマかなぁと思いきや、正式に発表されたようです。
検索したらえらい点数出してたのね、どうしてくれようuuuu


テーマ:書店
ジャンル:本・雑誌
2009年09月03日 (木) | Edit |


FC2トラックバックテーマ  第801回「どんなときに夏の終わりを感じる?」



もう、終わったんでしょうか、夏・・・。

今年は平年並みだったそうですが、猛暑に慣れたせいか、夏って気分じゃなかった。
本屋的には、課題図書や自由研究関連、夏の文庫を撤収すると、終わりを感じます。夏休みは学習指導要綱の一部改正の影響で、児童書と学参の売り上げがいいです。去年はポニョしか売れなかったから、まずまずといったところか・・・。

責任販売制で話題の『くらべる図鑑』は、しょぼい配本数にCMのせいで、瞬殺でしたフゥ
発売前に「もっと数入れてくださいよ!!」と人を急かして、無理矢理大量注文させたくせに、直前になって「一割しか入りません」って、いけしゃあしゃあと電話してきた小学館の営業の面を思い出すと、むかっ腹しか立ちません怒
今度は講談社が「まんが日本昔話」で責任販売するけど、多分売れないんじゃあ?!

関係ないんですが、我が家に『くらべる図鑑』に載ってるやつがいます。写真があるはずなんですが、見あたらないので、発見次第うpします。
ちなみに、”市販で買える世界一早い二輪車”って書いてあった気がします??








(どうでもいいけど、FC2安定してないぞ・・・さっきから、書きかけの記事が消えるよブー


テーマ:書店
ジャンル:本・雑誌
2009年08月19日 (水) | Edit |
みなさま、おばんです&お久しぶりです。

今日は朝からこの本の問い合わせばっかり。



(やっぱりジャニは写真がでないか・・・)

何回か私服を見たことあるけど、ちょっとおしゃれなヤンキーって感じ。
買ってまで見たい代物でもない気が??
テーマ:書店
ジャンル:本・雑誌
2009年07月22日 (水) | Edit |
久々に業務ネタ。
未注文品の控えに、

『まんが日本の歴史で鎌倉時代が載ってる巻』

という、検索省きまくりの内容が。
こんなの調べりゃわかるじゃんっ、とブツブツいいながら2冊特定。
指定のあった、某大手教育系出版社”G”に注文の電話。
「『まんが日本の歴史 5・6』を1冊づつお願いしたいんですが」
「お待たせいたしました。『5・源氏と平家』在庫ございます。それと、
6・げん、げん、げん・・・げんちょうの嵐!!こちらもございますっ」

幻聴の嵐・・・幻聴??

私は思わず、げんちょうの嵐ってなんですか?と、聞いてしまいました。
「『げんちょうの嵐』というサブタイトルなんですが」
鎌倉時代で、似たような響きの事件といったら、あれだよなあ、と思い、

「あっ、あのう、それ、げんちょうじゃなくて、元寇では?!

「えっ?!あっ、大変失礼しました。げっ、『元寇の嵐』です・・・」
私はこみ上げる笑いをこらえながら、注文を出し、電話を切りました。

歴史書が専門外の所ならまあ、百歩譲るとしても、お宅がやっちゃあいかんだろう、
学研!!(あっ、会社名出しちゃった・・・まぁ、いいかあせあせ;


テーマ:書店
ジャンル:本・雑誌
2009年07月16日 (木) | Edit |



今年もこの季節がやってきました。
今更ながら、北村薫って取ってなかったっけ??って店頭でボケかましましたボトホ

テーマ:本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2009年07月09日 (木) | Edit |



講談社がまたやってしまいました。

『頭文字D 39巻』に乱丁が発見されたため、回収になりました。

たまたま店に来たFAXを整理していたら、この案内が届いていました。
講談社は今年の5月にも、『バガボンド』で乱丁騒ぎを起こしたばかりだったので、
2度目のメインの回収騒ぎじゃ、もう目も当てられません。
このことに限らず、最近回収になる本が多い気がします。
編集なのか印刷屋なのかわかりませんが、技術屋的な人が育ってないのかなぁって・・・。



テーマ:マンガ
ジャンル:アニメ・コミック
2009年06月04日 (木) | Edit |



タイトルに意味はありません・・・kao02

巷で話題の『1Q84』でございます。
どんな本なのか前情報が一切ないせいか、マスコミに踊らされちゃって買ってる人をよく見かけます。

TVを何気に見てたら、某大手書店にニッパソトラック!!ドアを開けると、出てきたのは『1Q84』の束、束、束・・・「取次さんに無理に頼んじゃって」って、こっちには無理に頼んでも入れねーくせに、都心のメガ書店にはポーンと入れんだよなぁー、だから嫌なんだよなぁ。いい加減、都心至上主義やめてくんねーかなぁ、と、愚痴りながら流し見してました。

うちには追加が来るんだろうか??



テーマ:書店
ジャンル:本・雑誌

