--年--月--日 (--) | Edit |
2006年05月26日 (金) | Edit |
今日店に行ったらいきなり担当替えの話になり、コミック担当から児童書担当になりました。
今の児童書担当者は60過ぎのおばあさんで、今年の9月で定年退職することになっていました。
私が選ばれた理由はよくわかりませんが、数年位同じ担当をやっているので、もう替え時と思われたのかもしれません。
私の後任には、レジ周りを担当している人がやることになりましたが、今のコミックは、限定品などがあったりして複雑になっているため、試しに注文の引き継ぎから始めてみましたが、

「私辞めていいですか・・・

と泣かれる始末・・・。
改めて自分の仕事を説明してみると、よくこんなことやれたなぁと、我ながら感心してしまいました。

正直、もうコミック担当は辞めたいと思うようになっていました。

表紙を見ると、これは売れるこれは売れない、とどうしても仕事先行で考えるようになり、素直に読むことが出来なくなっていました。そのため、ここ3~4年ぐらいは読むものを極端に減らし、昔から追っ掛けてるモノ以外はなるべく手を付けない様にしていました。

やっと、一読者としてコミックが読める生活に戻れるのがうれしいです。

私には子供がいないので、当分縁のないジャンルに当たって、ほっとしています。
ただ、マナーを知らん親子を相手にするのは同じかと思うと、またうんざりしていますが

テーマ:書店店員のぼやき
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
りくちゃんうみちゃん誕生日おめでとうございます♪
そうですか~大変なんですねー、私もたまに本屋さん行くと、ここの担当の人は女性だな、とか男の人だなとかそんなこと考えたりします。膨大ですもんね、コミックって…。児童書の担当もしてましたが最初ちんぷんかんぷんで買いに来てくださってるお客さんのほうが詳しいと言う悲しさがありましたがよーく見てみたらいい本多いですよね(~o~)頑張ってください~
2006/05/29(Mon) 00:56 | URL  | ひだまりねこ #r4JZMtDc[ 編集]
ありがとうございます
>ひだまりねこさん
ありがとうございますm(_ _)m
私は今の店に来る前に違う本屋に就職していましたが、前の会社では全員が一通り知識を得られるように、2年おきに担当替えがありました。今の職場では、退職者が出ない限り担当を替えないようで、今回の私もその流れのようです。次に替わるのはいつだろう、その前に辞めるかもしれませんが?!
2006/05/30(Tue) 00:33 | URL  | がーこ #tfG7ubk6[ 編集]
どちらもしんどいですね~担当が代わらないとどうしても偏ってしまうし代わると固定客が離れていくし…。でも私にはうらやましいですね、現役!てかんじで(~o~)応援してますよー!
2006/05/30(Tue) 11:24 | URL  | ひだまりねこ #r4JZMtDc[ 編集]
>ひだまりねこさん
ご声援ありがとうございますm(_ _)m
今日でコミック担当の仕事が終わりました。
明日は休みなので、久しぶりに他店へ児童書をリサーチしようかなと思っています。
2006/05/31(Wed) 23:31 | URL  | がーこ #tfG7ubk6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

