--年--月--日 (--) | Edit |
2006年05月09日 (火) | Edit |
>みなさんは、何を基準に本を選びますか...
第38回「お勧めの本」を教えてください


と、TBテーマがお勧めの本というわけで、一応書店員たるもの何かを勧めなくてはと思い、我が家の本棚からこれをセレクトしてみました。



確か、店の後輩が私に是非読んで下さいというので、休憩時間にパラパラとめくったら、あるページで手が止まってしまい、結局購入することにしたのを覚えています。

猫好きの間では有名なマンガ家、須藤真澄の愛猫『ゆず』を描いた作品ですが、これはとても切なく、悲しい内容でありながら、ドラマティックに仕上げていないところで、胸に来るものがありました。

老齢に差し掛かった『ゆず』の最期を、海外旅行に行っていたために看取ることが出来なかった作者の、

「やっちまったんだ…」

ここで私の目から大粒の涙が・・・(ToT)
なんで海外になんか行っちゃったんだよぉぉぉ!!『ゆず』の側にいてやれよぉぉぉ(ToT)マンガに向かって叫ぶ私に、夫はさぞかし驚いただろうと思う。
私は実家で何匹もの動物たちの最期を看取ってきただけに、これは正直辛かったです。
でも、それを美化することなくあからさまにしていくことで、『ゆず』や読者への謝罪をしたんだと思います。

ペットを飼っている方、又は以前飼っていた方にお勧めしたい一冊です。


テーマ:まんが
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
ペットを飼ってる方にオススメの本ですか~~
ちょっと本屋で見てみようかなぁ・・
2006/05/09(Tue) 18:46 | URL  | Sarhto #z8Ev11P6[ 編集]
はじめまして♪
書店員さんなのですね。私は宝石店員をしています。
ネコもお好きですか?またたまに寄せてもらいます。
リンクさせてください・・

アマゾンでレビューもいくつか書いてますので
見ていただけたらうれしいです♪

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/cm/member-fil/-/ADI8U243UYK6B/249-1698311-1715502
2006/05/13(Sat) 00:02 | URL  | しまねこ #-[ 編集]
>Sarhto さん
久々に泣けましたので、ボロボロに号泣したいときにお読み下さるとよろしいかとi-240i-201

>しまねこさん
はじめましてがーこと申しますm(_ _)m
アマゾンのレビュアーさんなんですね。
私は書店員のくせに、人にお勧めをするのが下手なのでi-229とても参考になりました。
時々おじゃまさせて頂きますので、よろしくお願いします。
2006/05/15(Mon) 23:14 | URL  | がーこ #tfG7ubk6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
もう一冊、本の紹介します。作者は「典奴どすえ」の著者と知ってちょっとおどろいた。「おちゃらけ」系の彼女が中学生のときから25年も茶道を習っていて、その体験談をエッセイ
2006/05/13(Sat) 23:58:07 |  しまねこ的・・・

