--年--月--日 (--) | Edit |
2005年09月28日 (水) | Edit |
書店員の朝は、重い。


納品されてきた新刊や追加入荷分を検品して品出しをしますが、
日にちや有名作家の新刊によっては、量の多さにorz
つい最近そんなことがありました。

9/21のコミック新刊

・ドラゴン桜⑩
ドラマが終わっても売れそうだな、うんうん、と配本数※1に納得
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063724662/ref=pd_ecc_rvi_2/250-0438902-4713010


・ブラックジャックによろしく⑫
半年ぶりの新刊かぁ・・・問い合わせがやたら多かったんだよなぁ、と感慨深げにちょっと疲れ気味だけと、3桁入荷
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063724654/ref=pd_ecc_rvi_1/250-0438902-4713010


しかーし、この日はあの本の続編が発売された・・・。


バガボンド21カーン!!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063724646/ref=pd_bxgy_text_2/250-0438902-4713010


何と、1年2ヶ月ぶりの新刊!!
最近のコミックスにしては、間開きすぎ※2
案の定、午後はほとんど仕事にならないぐらいの量が目の前で売れていき、私は「バガボンドわんこそば状態」にさせられました(-_-;)


※1.取次会社が各書店に出荷する冊数のこと。
ex:宮部みゆきの「誰か」配本何冊?!・・・と使うことが多い。

※2.7~8年ぐらい前から、コミックの発行ペースが短くなっていて、私の子供の頃は年1~2回のペースで発刊されていた記憶がありますが、今では、2ヶ月連続発売や3ヶ月連続発売といった、漫画家のクビを絞めるような行為が平気で行われています。   
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
きょうこちらのブログにやって参りました、悠空(ユウカ)といいます
私も書店で働いてまして、といってもバイトなんですが・・・
芸術・音楽書を担当しています
朝の検品は重労働ですよね
あの本の山を見ただけで卒倒しそうになります
特に休み明けは注文品も大量で
これからいろいろお話できたらと思います
どうぞ、よろしくです
2005/09/28(Wed) 20:33 | URL  | 悠空 #-[ 編集]
悠空さんはじめまして。
同業者の方の来訪大歓迎ですv-291
実は私も、以前芸術書・音楽書の担当をしたことがあります。特にアーティスト本は予約だけで品切れることが多くて、仕入れに苦労したことがありました。
日々の業務は大変ですけど、お互いがんばりましょう&よろしくお願いしますm(_ _)m
2005/10/02(Sun) 00:01 | URL  | がーこ #tfG7ubk6[ 編集]
同じジャンルの経験者の方がいるととても心強いデス(*^o^*)
そうなんです、なんでアーティストの方の本はあんなに売れるんでしょうか
謎です・・・
ファンの人だけが買ってるわけでもなさそうだし
ちょっと前だと「aiko本」とかorange rangeの「チーズ・バター・ジューシーメン」がスゴイ売れ行きで
初版はあっという間に完売しました
恐るべし
2005/10/02(Sun) 22:51 | URL  | 悠空 #-[ 編集]
私は特にジャニーズ系が全くわからなくて大変でしたv-292
誰見ても同じ顔にしか見えない・・・。
それから、リンク貼らせて頂きました。
時々おじゃまするかもしれませんがよろしくお願いしますm(_ _)m
2005/10/03(Mon) 00:42 | URL  | がーこ #tfG7ubk6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

