--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月20日 (月) | Edit |
老舗実用書出版社、雄鶏社(おんどりしゃ)が自己破産しました。
手芸本の版元としては、業界トップの日本ヴォーグ社と肩を並べるところなだけに、驚きを隠せませんでした。
先週営業が注文を取りに来てたそうで、恐らく末端の社員には知らされていないのでは??


でも、私も今、人のことが言える状況にないのです。

うちの会社、やばそう・・・。

今年に入ってすでに2店舗閉店。
6月にはまた1店舗閉店が決まっていて、パートやバイトはクビを切り始めてるとか。
うちの店は本店なのですが、半年ぐらい前年割れしているので、ここが閉まったら、もう倒産するしかない。
従業員のなかには、就活する人が出てきたので、リアルに焦っています。

私も身の振り方を考えなければ・・・(-_-;)





テーマ:書店業務
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
おじゃまします^^
一ジャンルを支えていた出版社が逝ってしまうのはさびしいです。

ユニクロが好調だから手作り派が少ないのも流行なのかなとか、複雑なのですが、少しでも捌けるといいですね。
2009/04/22(Wed) 22:13 | URL  | 緋色悠依 #bNt0oA1w[ 編集]
Re: おじゃまします^^
>緋色悠依さん
初めまして、がーこと申します。
私のBlogをご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m
”ひいろゆい”さんとお読みするんでしょうか?
ひょっとして、ガンダムWファンですか?!

>ユニクロが好調だから手作り派が少ないのも流行なのかなとか
それも一因だったようです。
あと、暖冬の影響で、編み物本が売れなかったとか聞いていますが・・・。





2009/04/24(Fri) 22:16 | URL  | がーこ #-[ 編集]
NO TITLE
お久しぶりです~。
コメントありがとうございます。体調の方は右足がやばいですけど
連休明けまで我慢です。(笑)
あと2ヶ月ほど頑張らなきゃです。
最近はネットの通販などで外に出なくても本を買ったり借りたり
その影響は本屋さんには計り知れないですよね・・・。
本屋に行って色んな見たことない本を探す楽しみも同時になくなった気がします・・・・。
がーこさんも頑張ってくださいね。
2009/04/26(Sun) 19:35 | URL  | terusuke_e #-[ 編集]
Re: NO TITLE
てるすけさん、 お久しぶりです!!
>最近はネットの通販などで外に出なくても本を買ったり借りたり
その影響は本屋さんには計り知れないですよね・・・。

でも、実物を見ないと見やすさとか判型がわからないので、こんな時代でも、
書店の需要は意外とあったりするモンなんだなぁって、最近感じます。
特に年配の方はPCが苦手な方が多いですしね。

>がーこさんも頑張ってくださいね。
てるすけさんもしばらくの間、車いす生活+リハビリで大変でしょうけど、がんばってください。


2009/04/28(Tue) 00:07 | URL  | がーこ #-[ 編集]
おお…
がーこさま、こんばんわ。
うちの方にもありがとうございました。

確かにネット便利なんですけど、本屋大好きな私と
しては、足で探して手に入れることも楽しみのひとつです。
だから、なんだかこういうお話が出てきてしまうのはとても
さびしいことですね…
皆様生活もありますし。
早く世の中が明るくなりますように。
2009/05/02(Sat) 23:09 | URL  | きゆは。 #-[ 編集]
Re: おお…
>きゆはさん
そうこういってるうちに、また1社倒産してしまいました。
社員にとっては、長いGWになってしまったようです。
これから、そんな会社が増えると思うと・・・。

>早く世の中が明るくなりますように。
ほんとにそう思います。

2009/05/05(Tue) 23:27 | URL  | がーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

