--年--月--日 (--) | Edit |
2009年02月01日 (日) | Edit |

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「リサイクルしてますか?」です。近年、環境問題の影響そして、不況の影響でリサイクルショップをよく見かけるようになりました。衣類から、家電製品、家具などなど。色々なものを取り扱っているので、見ていて楽しいです!インターネットオークションで、不要...
FC2 トラックバックテーマ:「リサイクルしてますか?」




本屋はリサイクルと無縁な商売なので、節約する部分が限られますが、カバーは再生紙を使ってるんだそうです。(どう見てもそんな風じゃないんだけど・・・)
手提げ袋は地域のごみ収集法が変わったので、炭酸カルシウム入りになってます。(その前は塩ビだったらしい)
そのせいで、赤本やゼクシィを入れると底が抜けるように汗;
いまそれが問題になってて、オール紙袋にするか、上で揉めてるとか・・・。

社内で使うメモ帳やレポート用紙は、出版社からくる、いらない注文書の裏を使ってます。
コピーも内部資料の類は注文書の裏です。
個人的には、徳間の”ジブリがいっぱい”注文書が好きです。
私はゲルインキペンを愛用しているので、裏までインクが突き抜けない紙質がいいです。
逆によろしくないのが、講談社の絵本注文書。薄くて、カラリオちゃんが噛んでくれません。

従業員の書籍購入は、暗黙の了解でマイバッグ持参になってます。
保安員が勘違いしないように、カバーは掛けないといけませんが、丁のいい経費削減になってます。

私個人では、いつものスーパーがレジ袋有料のため、マイバッグ持参です。
スタンプカードを貯めると100円引きになるので、あなどれません。




でも、一番の無駄といえば、

スリップ

売ってる本の間に入ってるアレです。
アレは100枚以上貯めて送ると、売り上げ報奨金というものが帰ってくるので、
本屋的に非常に重要なものですが、最近この制度を取りやめる出版社が増えてきてるので、
いい加減廃止してくれないかなあ。仕分け作業だけで丸2日かかることもあるので、時間がもったいない。アレが抜けた本は、返品も受け取ってくれないし。

っていうか、

私はアレが一番嫌いだ!!
テーマ:書店
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

