--年--月--日 (--) | Edit |
2008年08月22日 (金) | Edit |
ぼーっと、スーパーの中華食材のコーナーを見ていたら、突然こんなものを思いついたので、
夫の了解のもと作ってみました。


麻婆茄子豆腐



麻婆茄子豆腐・・・

茄子も豆腐も麻婆であえるなら、これもありだろうと思い、やってみました。

◎◎◎作り方◎◎◎

1,茄子と豆腐を切る
2,油を引いたフライパンで茄子を炒める
3,しなしなになったら、一度皿に盛る
4,麻婆豆腐の元を暖める
 (今回は挽肉入りを使ったため、別に作る際は1,と2,の間に挽肉を炒める行程を足してください)
5,煮立ったら、豆腐を入れる
6,再び煮立ったら、除けておいた茄子をあえる
7,片栗粉を水で溶き、混ぜ合わせて完成


感想は、普通に麻婆の味としかいいようがない(-_-;)
ただ、麻婆豆腐の元は、麻婆茄子の元より若干辛いのかな、っていう気が?

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
トラックバックからやってきました。
私もずっとそーゆーのありかなーと考えていましたが、
まだやったことなかったです。
でも実際やってみることに
価値があると思いますv-218
2008/08/23(Sat) 00:25 | URL  | ぽりんこ #-[ 編集]
>ぽりんこさん
初めまして、がーこと申します。

実は、この組み合わせはずーっと気になってはいましたが、実行に移すまでには至りませんでした。
なぜこんなものを突然思いついたんだろう?と。
これに味を占めてシリーズ化できればと考えたんですが・・・私料理があまり得意じゃないんですi-183
これを機にレパートリーを増やさないと!!と反省してます。

>でも実際やってみることに
価値があると思います

フロンティアスピリッツってやつですねっ!!
がんばります!!!

2008/08/26(Tue) 23:26 | URL  | がーこ #tfG7ubk6[ 編集]
やってみようか
じゃあ、次は魚の揚げ物で麻婆とか。
2008/08/28(Thu) 08:43 | URL  | Bud好きのペプシマン #9yMhI49k[ 編集]
>Bud好きのペプシマンさん
違う味付けがいいな。
2008/08/31(Sun) 14:08 | URL  | がーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

