--年--月--日 (--) | Edit |
2005年11月05日 (土) | Edit |
【予約】 生協の白石さん


今日は結婚記念日
なのに、朝から万引が捕まったり、シュリンクしたコミックを片っ端から剥いでる人にブチ切れたり。
家に帰っても、お金がないから祝うことも出来ず、夫は眠いと言い残して10:30に寝てしまった。

・・・こんな時、生協のひとことカードがあったら、白石さんはなんて答えてくれるかなぁ?

と、思いを馳せてみたくなる本が出ました。

『白石さん』とは、東京農工大学生協工学部店の職員、白石昌則さん。
今やgoogleで検索するだけで、50000件以上ヒットするほどの有名人となってしまいましたが、顔は一切公表されておらず、学生達が適度な距離を保ちながら接しているんだなぁと感心してしまいました。

私は大卒ではないのでよくわかりませんが、生協にリクエストや意見を伝えるひとことカードに、

「○○を置いて欲しい」
「××を設置して欲しい」

と要望を書き入れると、職員の方が回答することになっているそうですが、白石さんのはちょっと小技が効いた、大人が読んでも納得したり笑ったりと面白い内容が多く、段々、生協と全く関係ないネタが投函されるようになるのですが、それを無視することなく、まじめに、時には遊び心を加えて答えている姿を想像するのが楽しかったりします。

ちなみに私の好きな回答は、

Q:ロックの三大要素をおしえてください(200字以内)

A:焼酎・梅酒・ウィスキー。200字も使わず失礼いたしました。

・・・ロック違いがとっても素敵でした


※生協の白石さんBlog↓
http://shiraishi.seesaa.net/


テーマ:書店業務
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
さっさと寝てしまってごめんよ~
このところ、眠気が抜けなくてだるいんだよ~~~~
2005/11/07(Mon) 08:29 | URL  | おっとっと #.1MUqeR6[ 編集]
結婚記念日おめでとうございます。
うちは直前まで忘れていたりします。とほほ・・・。
白石さん本になったんですねー。
ブログ発の本がこれからもどんどん増えそうですね。
2005/11/07(Mon) 20:57 | URL  | なおすけ #YrGnQh/o[ 編集]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
過ぎちゃいましたけど
結婚記念日オメデトウゴザイマス・・・
あたしもいつか結婚する事があるのかしら??
2005/11/07(Mon) 22:56 | URL  | Sarhto #z8Ev11P6[ 編集]
>おっとっと
ここでコメントするんじゃなくてぇ、直接言いなさいよi-191

>なおすけさん
実は私も直前まで忘れてましたi-229
最近Blog本をよく目にするようになりましたけど、「白石さん」は編集されてましたが、時々Blogの内容をそのまま載せてるモノもあって、書籍としてはちょっと読みづらさがありますね。でもこれからどんどん増えるんでしょうね。売る方は大変ですがv-410

>Sarhtoさん
Sarhtoさん独身だったんですか?!
時々パパさんが出てくるので、てっきりご主人だとばっかり思ってましたi-229失礼しました。


2005/11/08(Tue) 23:31 | URL  | がーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

