fc2ブログ
2009年09月03日 (木) | Edit |


FC2トラックバックテーマ  第801回「どんなときに夏の終わりを感じる?」



もう、終わったんでしょうか、夏・・・。

今年は平年並みだったそうですが、猛暑に慣れたせいか、夏って気分じゃなかった。
本屋的には、課題図書や自由研究関連、夏の文庫を撤収すると、終わりを感じます。夏休みは学習指導要綱の一部改正の影響で、児童書と学参の売り上げがいいです。去年はポニョしか売れなかったから、まずまずといったところか・・・。

責任販売制で話題の『くらべる図鑑』は、しょぼい配本数にCMのせいで、瞬殺でしたフゥ
発売前に「もっと数入れてくださいよ!!」と人を急かして、無理矢理大量注文させたくせに、直前になって「一割しか入りません」って、いけしゃあしゃあと電話してきた小学館の営業の面を思い出すと、むかっ腹しか立ちません怒
今度は講談社が「まんが日本昔話」で責任販売するけど、多分売れないんじゃあ?!

関係ないんですが、我が家に『くらべる図鑑』に載ってるやつがいます。写真があるはずなんですが、見あたらないので、発見次第うpします。
ちなみに、”市販で買える世界一早い二輪車”って書いてあった気がします??








(どうでもいいけど、FC2安定してないぞ・・・さっきから、書きかけの記事が消えるよブー


スポンサーサイト



テーマ:書店
ジャンル:本・雑誌